今日は配筋検査のため、出雲へ出張でした。
あの縁結びの神様、出雲大社へ行っていきました。
もう恋愛とはあまり縁のない年齢になってしまいましたが、取り敢えずお参りです。
すこしは、良いこと有るかもしれません。
DSC05647]

Read More →

今日は、1日講習を受けていました。
朝の10時前から、夕方の18時までみっちりと。
建築士は、構造計算書偽装事件(いわゆる姉は事件)以降、講習を受ける決まりになりました。
折角、長い時間と高いお金をかけるので、何か役立つことを学んで帰ろうと思ったのですが、あまり効果が有りませんでした。
DSC05594

この講習に限らず、講習で、”目からウロコ” 的な情報は出てきませんね。
テキストを読み上げるだけの講習に時間を費やす意味が、見いだせません。

テキストを郵送して、先に受講者が家で目を通し、最後の考査だけを実施しても、何ら代わりが無いように思います。
それなら、1時間ですみます。(実際は解くのに30分もかからない問題です。)

あんなに大勢の人間を拘束する事は、経済的にも損失が大きく無駄な感じがしました。
せめて、受講して得したと思える講習をお願いしたいです。

あと、テキストの構造の説明図に間違いがありました。気づく人がどの位いるかはわかりませんが・・・・。

私の家の近くの川辺には、サクラが植えられています。
サクラの花のシーズンが終わった頃、そこを歩いていると根の部分から横芽が出ていました。
そこで注意して採取し、家に持ち帰りベランダで鉢植えにしました。

その時のサクラの木の葉が、最近無事に色づき始めました。
夏を超えたサクラ。冬も超えて無事に春を迎えられるのでしょうか。
DSC05417
それに気になることが、ひとつ・・・。
Read More →

今日は久喜まで、鉄骨の製品検査へ。構造設計の仕事の半分は、現場の検査対応です。
そのため アチコチに、チョクチョク、出かけており、その場所々でいろんな物を見て、いろんなくだらない事を思うわけです。

その工場の倉庫の裏に、柿の木が見えていました。
DSC05388
柿は何だか、とても日本的な感じのする果物ですよね。
柿の実は好みは、 ”柔らか派” と ”硬い派” に別れます。
私はどちらかと言うと、”柔らか派” です。息子は ”硬い派” なので、硬いの食べる事が多いですけど。

工場にもうひとつ、日本的な懐かしい物。ありました。
Read More →